馬燕平氏の遊印を手に入れました。牛角凍に蓮と金魚の石でした。

0
     

    手作りでスケジュール帳を作る。その2。スタンプも増えてきました。

    0
       2月になってまたちょっと色々手を加えて作ってます。

      今年はスケジュール帳を消しゴムハンコと手書きで手作りしてみることにしました。

      0
        やっとなんとか出来上がりそう。

        消しゴムはんこでお天気とか蓮とか睡蓮とか。

        0
           手作りハンコが増えてきたので、カテゴリを整理してみましたー。

          ■手作りハンコカテゴリを見る

          消しゴムはんこと、石のはんこ(篆刻)がカテゴリに入っています。

          で、最近作ったものをまとめて。



          自分用に、蓮。


          友人用の睡蓮。
          睡蓮初めて作ったけど可愛かった。
          友人のリクエストを聞くと、自分では作ろうとは思わないモチーフがリクエストされるのでデザインするのが楽しい。
          睡蓮いいね!
          また自分用にデザインしようかなー。


          雨と雷!
          雨と雷で作ろうと思った時に、雷のデザインに頭を悩ませ、結局基本に立ち帰ろう!とこうなった。結構いい感じ。
          稲妻、また自分用にもつくろうかな!!



          太陽と雲

          風と雪

          風と雪があまりそれっぽく見えないかもしれないけど!
          こういうモチーフを作るのも楽しい。




          うなぎの消しゴムはんこ作ってみた

          0
             うなぎ作ってみた!



            うなぎなのに、アリかも、と笑いながら思ってもらえるものを目指しました。
            アリ、になってるでしょうか!
            うなぎに縁のある友人用に作りました。
            自分ではまずうなぎを作ろうとは思わないので、デザインしてて楽しかったー。
            上のは、うなぎが縁起物で長寿を招くとされるところから背景に寿の文字を入れてます。


            こちらは背景に山椒の葉。
            友達に、何と組み合わせたらいいだろう?と聞いたら山椒と返ってきたので
            山椒にしてみました。

            うなぎ!


            鰻といえば、実は未だにその生態がよくわかっていないのだそうです。
            海で生まれて川に上がってきて、また、海に戻って交配し、産卵するのだそうですが、海のどこで交配しているのか近年までわかっていなかったそうです。

            日本に遡上してくる鰻はなんとマリアナ海溝を交配場としており、そこから戻ってきた稚魚を捕まえて養殖しているそう。
            完全繁殖は実現していない…らしい。

            そんな鰻の稚魚は、とても不思議な姿をしています。
            鰻の稚魚、レプトケファルス。
            透き通った、まるで想像上の生き物のような姿で、発見されることも珍しいそう。

            きれいだなあ、不思議だなあ。
            本当に、内臓がどうなってるのかまったくわからない。
            …どうなってるんだ??

            これが変態して、小さなドジョウのようなシラスウナギとなり、遡上するらしい。

            鰻は世界中で食べられており、うなぎパイは実はイギリスの伝統料理。
            世界の鰻の半分は、日本が消費しているそうですけれど。






            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            SNSアカウント

            マイリスト

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • ギルティクラウンの考察
              裏花火(管理人)
            • ギルティクラウンの考察
              とにー
            • ビンテージ万年筆 オスミア・ファーバーカステル フレックスニブのレビューです。#万年筆
              とらきち
            • 刀剣人物伝 真打のこと
              撫子
            • インク工房とペンクリニック
              なばな
            • ドライフラワーで色々作ってみました。今まで集めてきたガラクタがちょっとした置物になる、かも。
              裏花火(管理人)
            • 天気管をつくってみた。樟脳の結晶で天気を予報する18世紀の天気予報機具です。
              裏花火(管理人)
            • 蓮の植え替えをしました。#蓮 #園芸
              裏花火(管理人)
            • 蓮の植え替えをしました。#蓮 #園芸
              ねこまる
            • 天気管をつくってみた。樟脳の結晶で天気を予報する18世紀の天気予報機具です。
              君島哲夫

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode