蓮の植え替えをしました。#蓮 #園芸

0
     
     昨年秋、蓮がどうしても育ててみたい!!と思い立って、
    とうとう、季節終わりのセール品に手を出しました。

    種類お任せの売れ残り品の通販で、一株900円ほど。

    あれ、購入当初の青々と葉の茂った写真何処行った…。
    枯れてからのしかなかった…。

    枯れた蓮の葉は、それが生け花の花材になるほど美しいです。
    私もこの時の葉はまだ残してあります。
    綺麗に乾燥して、傷まないものなんですね。


    さて、植え替えです。
    蓮は植え替えないと咲かない花だそうです。
    生育の旺盛な植物で根詰まりすると育ちが悪くなってしまうようですね。
    植え替え時期は3月から桜が散るころまで、だそうで、
    ちょうど桜が咲き始めた今、植え替えました。


    植え替えは
    こちらの動画を参考にさせていただきました。



    動画のアップロード、ありがとうございます。


    この動画を見ると、土を捨てなくてもいい、ということのようで、
    今回は用土の全交換は控えました。
    用土そのものが連作障害の原因である、という説の方が流布しているようなのですが
    その明確な根拠も調べられなかったので、今回は様子見。

    半そでで素手で作業しました。
    蓮の土はヘドロ臭いですが、辛いほどではありませんでした。


    根は引き上げたらすぐに捨てる部分と残す部分は判断が出来ました。
    この動画のおかげです。



    残った土は素手でさらって、異物やごみを取り除きます。
    半砂状の土で、石の混入も少ないよい土でした。

    上のこの、よい芽をまた、出来るだけ土に埋める用に埋め直しました。
    上から少し土を足しました。

    貧弱な芽の方は完全に新しい田土で植え替え。

    土は初心者なので こちらのお店から取り寄せました。
    肥料もこちらで取り扱いのあるIB化成肥料とします。


    大きな鉢に植わった方にはIB化成の粒をみっつ。
    小さいビニール鉢に植えた方にはふたつ、肥料を投げ込んで終わりです。

    どちらが良い結果になるか楽しみです。



    コメント
    動画共々参考になりました。
    これから植え替え作業してきます。
    • ねこまる
    • 2015/04/11 10:24 AM
    参考になってよかったです!!
    うちも今年も植え替えしました。
    あとは定期的に肥料をあげることで、去年は見事に花が咲きましたので、今年も肥料を忘れずに上げたいと思います(化成肥料を月に1,2回上げています)
    • 裏花火(管理人)
    • 2015/06/22 2:04 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    SNSアカウント

    マイリスト

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ギルティクラウンの考察
      裏花火(管理人)
    • ギルティクラウンの考察
      とにー
    • ビンテージ万年筆 オスミア・ファーバーカステル フレックスニブのレビューです。#万年筆
      とらきち
    • 刀剣人物伝 真打のこと
      撫子
    • インク工房とペンクリニック
      なばな
    • ドライフラワーで色々作ってみました。今まで集めてきたガラクタがちょっとした置物になる、かも。
      裏花火(管理人)
    • 天気管をつくってみた。樟脳の結晶で天気を予報する18世紀の天気予報機具です。
      裏花火(管理人)
    • 蓮の植え替えをしました。#蓮 #園芸
      裏花火(管理人)
    • 蓮の植え替えをしました。#蓮 #園芸
      ねこまる
    • 天気管をつくってみた。樟脳の結晶で天気を予報する18世紀の天気予報機具です。
      君島哲夫

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode