海老団子色のガーデンクォーツの写真です。マクロレンズで撮りました。

0

    初めてガーデンクォーツを買いました。エビ団子みたいな色です。

    ガーデンクォーツとは、石英が別の鉱物を内包した形で成長したもので、厳密には石英+内包鉱物で形成された鉱石です。
    モース硬度は7。和名では草入り水晶、苔入り水晶と呼ばれ、クローライト(緑泥石)を内包したものが一般的なので、このようなオレンジ色のものは少し珍しい気がする。

    中に入っているのは何の鉱物なんでしょうか。
    鉄分由来でおそらくこのような色になっているのではないか、と販売者の方も言ってましたがそれ以上は分からず。
    ブラジル産です。
    29g。

    実物は、初めて見たときから「え、…海老!」でした。加熱されて赤くなった海老のすり身や海老団子の色に凄くよく似ています。
    緑や茶のインクルージョンのガーデンクォーツも勿論好きなのですが、こんな色の物は初めて見ました。
    調べてみると、白や黄色のインクルージョンのものもあるのですね。
    ガーデンクォーツ、奥が深いなあ。
    鉱石はあまり詳しくないのですが、中にいろいろなものが入りこんでいる石英が好きで、ガーデンクォーツもいつか欲しいなあと思っていました。
    水晶はようするにガラスと同じなので、保管に気を使わないで済むのも良いですね。
    この石は、外形は水晶ポイントの形に削り出されているもので、天然の形ではないと思います。

    日光で撮るとぐっと爽やかな様相に。

    あとは、レピドクロサイト入りとルチルの気に入った水晶が欲しいなあ。ポイントかクラスターで!

    コメント
    とても綺麗で素敵な色ですね。
    角度や光の加減で見え方も変わって
    本当に同じものなのかと不思議な気持ちにもなります。
    天然石や鉱石は元々興味があるのですがいつも見ているだけなので、この記事を見て私も欲しいなぁと思ってしまいましたww
    • 舞桜
    • 2014/06/12 3:00 PM
    ほんとうに気に入った石に出会えた時には、手を出してみてはいかがかと思います。
    なんとなく、とかまあこれでいいか、と妥協して購入した石は、結局箪笥の肥やしになってしまいますので、もう絶対、これは手に入れなくちゃ……!!と思われた時は…!

    ……良い出会いがありますようにお祈りしています。
    • 裏花火(管理人)
    • 2014/07/14 3:51 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    SNSアカウント

    マイリスト

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ギルティクラウンの考察
      裏花火(管理人)
    • ギルティクラウンの考察
      とにー
    • ビンテージ万年筆 オスミア・ファーバーカステル フレックスニブのレビューです。#万年筆
      とらきち
    • 刀剣人物伝 真打のこと
      撫子
    • インク工房とペンクリニック
      なばな
    • ドライフラワーで色々作ってみました。今まで集めてきたガラクタがちょっとした置物になる、かも。
      裏花火(管理人)
    • 天気管をつくってみた。樟脳の結晶で天気を予報する18世紀の天気予報機具です。
      裏花火(管理人)
    • 蓮の植え替えをしました。#蓮 #園芸
      裏花火(管理人)
    • 蓮の植え替えをしました。#蓮 #園芸
      ねこまる
    • 天気管をつくってみた。樟脳の結晶で天気を予報する18世紀の天気予報機具です。
      君島哲夫

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode