2016年10月09日のつぶやき

0
    22:23
    こんなにドツボにハマることもないなーと言うほどドツボにはまって絵がまとまらなくてひいひい言ってるのだけど、やるしかないのだよ、やるしか。このままひとつひとつクリアして行くだけだよなあ。

    2016年10月06日のつぶやき

    0
      10:55
      朝、日光が入ってくると直射日光当たってないのにベタが見事な銅色に見えて感動した。さすがこれがカッパーブラウン!昨日は移動もあって絶食だったので今朝からご飯なんだが、乾燥赤虫は喜んで食べるがベタドライフードはぷって吐き出してた。乾燥… https://t.co/9LUG7yBELs
      11:13
      これは昨夜撮ったほう。お前のことを可愛い可愛いと写真撮ってやれるのは世界で私だけだからな!この角度が可愛い…、すっごい可愛い……額の稲妻模様がすんごいかわいいんだ。目が大きく見える角度だしな、盛れる角度だな!#ベタ欲しい https://t.co/hJsfYyLZWD
      11:26
      一方こちらは盛れない角度。きれいに撮れても盛れる角度に比べて可愛くない!……ところがまたかわいい。ウンウン、カワイイよ…。左側面の真ん中の黒点はどうも一枚鱗が剥げてるっぽい。そのうち治るだろ。 #ベタ欲しい https://t.co/RglHBu8Jlq
      12:21
      ベタ飼おうって思ったときに始めたベタノート。手元にあったクロッキーノートが余ってし、ちょうどアロワナ柄だったのでいいかんじ。#ベタ欲しい https://t.co/4lTzRfFn0Y
      17:01
      我が家にまたアヌビアスが増えたので参考画像。ランケオラータ、もっとハスティフォリアに似てるかなと思ったけどハスティフォリアよりは小型で、しゅっとしてる。小型水槽で小さく育てたらもっとスマートな細葉になるかも?#ベタ欲しい https://t.co/DSVc7SzDOe

      2016年10月05日のつぶやき

      0
        07:06
        とうとう今日なのです!どきどきする……。台風で到着にトラブルとかないと良いんだけど… #ベタ欲しい
        10:20
        来た!まだ移動のストレスで色が抜けてる。このまま色抜けたままだとしても、だ、大丈夫よ!黒い方が好きだけど!プラガット可愛いなあ、フレアリングしなくても尾びれや背鰭きれいに開くんだなあ!#ベタ欲しい https://t.co/JBXweBTsge
        10:53
        しかしベタ久しぶりなんだけど、相変わらずこのベタ特有の好奇心の強さと肝の強さには驚くなあ。寄ってきちゃって正面顔ばかりになる。隠れようとしないもんな……威嚇なのかもしれんが。そしてさすがメタリック!鱗きれいだな!!#ベタ欲しい https://t.co/sNJMY3VtkD
        12:35
        水温は数時間浮かべてしっかり合わせたので、次は水合わせしていきます。どうやって水合わせするか昨夜から考えてたんだけど、ビニール袋が思ったよりしっかりしてたのでこのままで。#ベタ欲しい https://t.co/ifHWAOyTwn
        12:43
        かわいいねえ、かわいいねえ。動いててかわいいねえ。#ベタ欲しい https://t.co/dV0UmgB9kK
        18:31
        私は本当にこの、コッパー?カッパーという色が好きだ……。銀に見えたり金に見えたり、白緑に見えるかと思いきや新橋色に見え、深川鼠にも見える。なんと豪華で美しい色か。#ベタ欲しい https://t.co/0BNEOoQQBc
        18:37
        ほんと!うちにベタ居るんだよー!!って気分。ベタホントに華やかな魚だなあ……。プラガット可愛いなあ……プラガットに嵌まる、これ。水流弱めるために慌てて大型のアヌビアス買い足したさ。 #ベタ欲しい https://t.co/skcsZZycgr

        2016年10月04日のつぶやき

        0
          00:50
          #長谷部でその本丸が分かるらしいから自本丸の長谷部がどんなだか語る 基本脳筋で無計画な本丸なので、自分がしっかり資材を集めてこないと、と責任感を持って遠征行ってきてくれてます。真面目だけど切羽詰まってない、程よく肩の力の抜けた長谷部くん。遠征の合間に将棋したり本読んだりしてる。

          2016年10月03日のつぶやき

          0
            01:09
            BS見た組です。あー、かわいかったー(笑)にこにこした。うちの子じゃないと思っててもやっぱり嬉しいねえ、そしてCMが全部刀剣乱舞で凄かった。埋まってた。鯰を応援する徳川美術館の実家宣言にもにこにこしたー。とりあえず、にこにこしたー(^-^)
            09:36
            昨日はベタが来たら暫くは水質が…!!とかってあんまり掃除出来ないから徹底的に掃除するんだ!とAT-miniまで掃除して、水流復活してしまった!と慌てたり、早々にヒーターを設置して水温観察したり、生体を移動させておろおろしたりしている。あああ、明後日には来るんだよ…… #ベタ欲しい
            09:44
            魚は物心即いた頃には家にふながいた。父が近くの川で釣ったフナを飼っていたのだが、いつも緑色の水で、ホースで水替えしてた。水が緑色過ぎてフナはあんまり見えた記憶がない…!断続的に金魚飼ったりメダカ飼ったりしてたなあ。ベタを飼ったのは大学で一人暮らし始めてからだったな #ベタ欲しい
            10:03
            そして、浮かれたまま30センチ水槽に餌やったら、どばざーー!!!っと餌が入ってしまい泣きそうになった。うう、昼休みに、昼休みに掃除してやるからな………(涙) #ベタ欲しい
            22:34
            TL楽しくニコニコ見てる。ニコニコしてる人が多くて幸せだな〜〜
            23:23
            ベタを迎える前にと、水槽周りのことをちまちま書き留めてました。水草のこととか自分用まとめでもある。水槽の横に置いてある瓶は手作り天気菅。#ベタ欲しい https://t.co/Tn9AAdUZU4

            2016年10月02日のつぶやき

            0
              09:02
              今朝の朝顔です。#古典朝顔の月夜野 この色は独特で写真では本物の微妙な色合いをどうしても表現しきれません。もう少し枯れたような灰味を帯びているのですが。お気に入りの鉢もきれいに撮れました。古いものなのであちこちひび割れてるんですが。 https://t.co/rTBZqabB7b
              10:07
              朝顔もまた蔓が上に伸び始めたので摘芯して伸びを止めました。すると、左に伸びた一本みたいにそれ以上は伸びなくなります。行灯仕立ても好きですが今回はこのまま小さく育てようかなーと思ってます。二枚目は立体視用。#古典朝顔の月夜野 https://t.co/Auz1ycf9Jy
              10:21
              この鉢好きなんだよなー。多分昭和中期のものだと思うんだけど。藍地に茶縦縞、粋だ。かっこいい。月夜野似合うと思ったんだよ。うん、似合う。そのうち鉢も自作したいなーー。 #古典朝顔の月夜野 https://t.co/cIjIwuVrxh

              2016年10月01日のつぶやき

              0
                08:50
                今朝の花は見事に白勝ちの花と、どうやら完全な黒鳩無地が咲いたぞ。おしべの色も違うから、この無地の種は無地を継ぎそうだなあ。しかし、うーむ、無地を継ぐべきかいなか悩む。でもきれいだなー。 #古典朝顔の月夜野 #大輪朝顔 https://t.co/mo6GFOzRtI
                09:04
                でも教科書を見ると黒鳩無地で固定化された他の品種は見事におしべ?花粉が白いから、この種を継ぐのはなしだな。輝くばかりの陽光抜けにはやはり白い花粉が似合う。#古典朝顔の月夜野 タグを大輪朝顔の、とか日本朝顔の、に変えたいが時すでに遅し https://t.co/fc0pABA1Q8
                09:55
                そういや、朝顔といえば朝顔三十六花撰。Kindleにないかな!と探したらありました!!嬉しいー!電子データとはいえこの本が400円せずに見られるなんていい時代だ……。変化ばかりなので 大輪のもこういうのないかなあ。#古典朝顔の月夜野 https://t.co/laiDPhb60q
                09:57
                それかあれか、自作するしかないのか……(笑)朝顔三十六花撰、大輪朝顔版。これに似せて書くか……(笑) #古典朝顔の月夜野
                09:58
                は?!え、田貫アニメでるの?!!!(ガタタッ)
                10:08
                花丸には出ないだろ〜〜〜とのんびり構えていたので、突然のことにすんごい動揺してる……、喋るの………動くの……?う、嬉しいけど直視出来るのか私。 #同田貫正国アニメ出演おめでとう
                10:49
                ついでに朝顔の古書をKindleで漁る。こちらは図絵入りだけど、残念ながら色はなし。玄人向け。#古典朝顔の月夜野 #変化朝顔 #大輪朝顔 https://t.co/UILaMhDoRw
                10:55
                岡本綺堂の朝顔集は、朝顔と名がつくが劇台本で朝顔のはなしではない。とはいえ、明治のはじめの人なので、江戸言葉など、習俗が読みやすく気っ風良く展開された台詞は大変読んでておもしろく気持ちいい。#古典朝顔の月夜野 https://t.co/89oLnr8g1u
                11:00
                こちらは江戸か明治か?朝顔の花合の会での順位表を多分の個人の方が集めたもの。玄人向けだけどこれは楽しい。花の絵はまったくないけれど、朝顔の名前で形も色も分かる向きにはたまらないものなのでは。#古典朝顔の月夜野 #変化朝顔 https://t.co/LVqMFN9Bof
                13:20
                ヤマトが寝ていたところが日当たりになって暑くなったらしいんだが………そこで寝ちゃうの(笑)困ったなあ。 https://t.co/EYxxahcyhL
                17:46
                ねー、お習字終わったんでしょー、僕らのご飯でしょー?と言わんばかりのにっぴき。おう、終わったぜ。人間のご飯が終わったらな!……お腹すいたよ。アキレス腱がいたくなってきたよ。 https://t.co/OR9TY5dkUL
                17:51
                ていうか、コスプレの小道具にちょっと失敗しててもお習字欲しい人とかいるのかしら(笑)
                22:31
                やったー!!市展用のと書道会用の大きいの取れたー!やれやれ、これで一段落……。こちらは私の好きな日下部鳴鶴の書法によるお手本。明治三筆の一人で、大久保利通の書記官をしてました。大久保暗殺を機に退官し、書道に専念した書家です。 https://t.co/kdJCbkS3th
                22:41
                現代の標準的楷書との比較。右側→が現代の楷書。左側←が、明治維新の頃の大久保の書記官だった鳴鶴の確立した楷書。起筆から違うのです。大久保利通の書類はこんな字だったわけです……、わくわくする。 https://t.co/kretWZPrR5

                2016年09月30日のつぶやき

                0
                  08:01
                  やった!見事に咲いたよ!これぞ月夜野って花だった!!#古典朝顔の月夜野 これが、黒鳩色の吹雪縞! https://t.co/knZayC3HAj
                  08:14
                  ああ、かわいいーー。この、黒鳩色と言う、灰色の混じったくすんだ藤色の、吹雪縞が見たかったんだ…… #古典朝顔の月夜野 https://t.co/Anuc8yli0V
                  08:46
                  ブーケみたいに咲いたのも可愛かった……なんちゃって切り込み作りみたいになったけど、これかわいいなあ。#古典朝顔の月夜野 #朝顔 #大輪朝顔 蕾は紅いのに花は黒鳩色になる。まあ、夕方には赤くなるだろうけど https://t.co/iZE4ESmnDC
                  09:44
                  ツイッターを 朝顔 月夜野 で検索して他の方の咲かせた月夜野も愛でに行って月夜野充をはかる。……うふふ、幸せ……、どの月夜野も可愛いなあ、きれいだなあ。
                  11:43
                  ベタがあと5日でくるので、久々に一眼で魚撮る練習。やったら早く泳ぐタナゴが撮れたら、プラガットだってきっと撮れる…!!#ベタ欲しい https://t.co/WBChwKtNYy
                  11:47
                  タナゴはこの透明でしゅっとしたヒレが可愛い。魚は健康だと概ね背びれがきれいに立ってるものだけど、ベタってどうだったっけ……。ベタね、ベタね。コッパーマーブルが来るんだ。コッパーと何色のマーブルなんですかって聞いたら、コッパー?コッ… https://t.co/KpyvQq73sU
                  11:50
                  ただまあ、コッパー同士をかけて、コッパーのマーブルになってますということは、コッパーの遺伝的欠陥が強く発現する可能性もあるということだからそこは覚悟しておかないと。寿命も短いかもしれない。#ベタ欲しい
                  14:32
                  やっぱり!!カープ優勝記念万年筆を、セーラーさんは絶対作っているはずだと思ってました…!プロフィットスタンダードっぽいから13000円くらいかな?
                  14:38
                  RT @sailor_shop: なおこちらに入っている情報によりますと「数量限定」「14金ペン先」「極細、細字、中細、中字の4字幅展開」とのことです。 https://t.co/kh5IrOAbnq
                  17:09
                  月夜野はすっかり紅色になりました。時間と共に朝顔は紅くなり、薔薇は反対に青くなるものが多い気がする。明日もまた二つ咲きそう。#古典朝顔の月夜野 https://t.co/WoXnPQepLC
                  17:11
                  朝と夕方でどれくらい色が違うかと言うとこれくらい違う。 #古典朝顔の月夜野 https://t.co/6Eme0S3Yod
                  17:19
                  今我が家は家を作っているんですが、自分の部屋の中にキャットタワー代わりの猫が上っていける小さなロフトが欲しいと言ったら、部屋の中に二階が出来ました。デカイキャットタワーだ…… https://t.co/hqBV0nc2RW
                  20:07
                  #古典朝顔の月夜野 夜もまだ咲いてます。朝顔は朝のうちにたっぷり水をやって、涼しい場所で管理すると夜まで花が萎まないのです。もう秋なので、長く咲いてくれて嬉しい。明日の朝もまた楽しみ! https://t.co/6YQi74vnRE
                  20:22
                  見たい花は育てるしかないと悟りを開いたんだ……。蓮も、睡蓮も、朝顔も薔薇も。蓮も思ったより簡単に育つことがわかったので、そのうち古代蓮とか育てたいなあ。睡蓮は未草を愛している。写真は未草(ひつじぐさ)。 #古典朝顔の月夜野 https://t.co/VOuZpnijU0
                  20:38
                  我が家の蓮はこんなのです。種類を選べないお任せでやってきたので、品種もちょっと正確には分からないのですが自分で蓮を咲かせられたときは感動しました。毎年咲いてくれます。#蓮 #古典朝顔の月夜野 大輪朝顔も同じような感動がありました https://t.co/Q46zvr6t5S
                  20:52
                  今日は午後、霧雨が降ってました。霧雨と言うより……、なんだろう、霞のような雨でした。そのなかで見た彼岸花はとてもきれいでした。 https://t.co/bxotAXqc9W
                  22:23
                  こんな子が来る予定なんです!プラガットのマーブルコッパーくん。#ベタ欲しい https://t.co/IZJXFIOIHr
                  22:32
                  単独飼育が基本のベタを繁殖させて、子供を全部育てられる環境はないので繁殖させる気はないのですが、でも、この本当に自分にとってかわいいベタの子供を見たい気持ちはすごくわかる。#ベタ欲しい
                  22:54
                  萌えが苦しい………。あとまだ5日あるのに、こんなので私は生きていけるのか。#ベタ欲しい https://t.co/8CZ4vUGFYq
                  22:59
                  https://t.co/INicTElgFh ブラック二匹!すっごいきれい……見とれる。大好きな色だー。ブラックコッパーとか、こういう、オーキッドみたいな色。#ベタ欲しい

                  2016年09月29日のつぶやき

                  0
                    12:43
                    あれえ。朝顔これ、明日咲いちゃうな。昨日はまだこんなのだったのに!#古典朝顔の月夜野 さて、ちゃんと黒鳩色の縞が見られるかなあ。縞は出てるみたいだけど。一番花だから、形崩れるかもなー https://t.co/WEZTWseaIa
                    17:38
                    おお、これは見事な陽光抜け(筒がきれいな白のもので花びらの方にも少し白が伸びた形)になりそうだな。#古典朝顔の月夜野 明日三つ咲きそう https://t.co/SKWxIPJoWa

                    2016年09月28日のつぶやき

                    0
                      02:57
                      最近の流行りの鯉みたいなベタ、今は白赤黒のモザイク模様で、大正三色とか昭和三色っぽいから冷静に見ていられるけど、これが大好きな緋写りみたいな、赤と黒だけの斑になってきたらヤバイだろうなーー。緋写りなベタ………#ベタ欲しい
                      03:12
                      ベタはブラックオーキッド、スチールブルー、カッパー(コッパー?)あたりがとてもすき。写真映えしなさそう(笑)でも好き。今回もこの辺をせっせと探し歩いてた。ベタは顔がアロワナなんかと似てるところも素敵だと思うんだ。小さなアロワナを飼ってるみたいな気分って素敵……。#ベタ欲しい
                      08:05
                      朝起きて一番に確認に行く。わ、私の好みはブリードとは違うところにあるので、どうかこのまま、うちに来てくれ……頼む………。ね、ね、最近のブリードの傾向としては、鼻先まできれいに色が乗ってる方がいいよね??顔黒い子は減点よね??(必死に自分をなだめる) #ベタ欲しい
                      10:57
                      ヤフオクの残り時間が縮むたびに、私の胃もきゅっと縮む #ベタ欲しい
                      11:00
                      カッパーだとかブラックオーキッドとか、黒下地の子は年齢とともに黒化が進むのが一般的みたい?黒に青の鱗が浮いたような子が晩年真っ黒とかあるそうで、なるほどそれなら、出来るだけ鼻先まで色の入ってる方が人気なわけだな。私は真っ黒になってもいいよ!もともと黒ベタ好きだよ! #ベタ欲しい
                      11:02
                      前飼ってた頭黒、体からしっぽまでロイヤルブルーのトラベタはどうだったかなあ、……あんまり色が変わった記憶ないなあ。まあ、ロイヤルブルーあたりは本当に色の固定化が進んでると思うからあんまり変化ないのかな。#ベタ欲しい
                      11:04
                      ちまちまと色んな魚を飼ってきたけど、一番死んでがっくり来たのはベタだった。なんかね、意思の疎通が出来たような錯覚を覚えたんだよ。犬猫と近い感覚を覚えたのだよ。だから、あまりに辛くて今まで手を出せなかったんだ。#ベタ欲しい
                      11:12
                      ベタは不規則に出来る水たまりに生息している魚だと聞いたことがある。水たまりの水がなくなると他の水たまりにジャンプして移る。落ちてくる虫を食べる。餌が少ないので縄張り意識が強くて仲間を弾き出す。小さな頭で常にいろいろ考えて生きていたから頭がいいのかなって思ってる #ベタ欲しい
                      11:16
                      幼魚の水槽に発泡スチロールの欠片を浮かせたら、一匹が上に乗っては降りる遊びを始め、それを見た他の兄弟が次々真似をして発泡スチロールに乗り上げては滑り落ちるという、滑り台遊びが流行った……、という真偽の程はわからない話も見たことがある。ベタならありえる、と思ってる。#ベタ欲しい
                      11:40
                      これとか すっごいかっこいいと思うのに入札無いなあ… https://t.co/FSL8JbB6kc かっこ良すぎて手を出さなかったんだけど、かっこいいなあ。 #ベタ欲しい
                      11:44
                      この子も痺れるほど美しいんだが、絶対この尾びれを私は維持できず死にたくなると思ったので、眺めるだけにとどめている… https://t.co/2BBbRaAJSA ローズテールものすごく美しい… #ベタ欲しい
                      11:46
                      あ、これは魚じゃなくていまいち推しの両袖机で作業机です。アンティークの加工が素晴らしい……、我が家では流石に大きすぎて手が出なかったんですが、ほんと!おすすめです!でかくてかっこいい作業台お探しのプロの人、いかがですか!! https://t.co/IizLr8vIPV
                      12:52
                      朝顔は管理しやすいよう蔓があんまり伸びないように頂点芽を摘んで、低く育ててます。いいつぼみが膨らんできた。咲くかなあ月夜野。あと一週間位な気がするなあ。 #朝顔 #月夜野 https://t.co/eVBKGE60tj
                      16:06
                      10時間切ったので口から胃が飛び出そう #ベタ欲しい
                      21:29
                      落札連絡、してきた……!!!#ベタ欲しい
                      21:36
                      今日は30センチ水槽の外掛けの新調をしてました。古いのが洗濯機みたいに水流が強くなってしまったので、なんちゃって外部ろ過風にして作り直し。明日にはこの30cmに生体を移動させて自室の18cmをベタの水槽にするのだ!#ベタ欲しい https://t.co/k9VZslF93j
                      21:41
                      自室の18cmの外掛けat-miniも古くなったせいか、水滴で落ちるくらい水を弱められるので、ベタにも問題ないはず。明日もう一回1/3水替えしたら、新居としては大丈夫だろう!プラガットだから水草も大丈夫だろうし #ベタ欲しい https://t.co/7zbFn7FQB7
                      21:59
                      10月5日にやってくるそうです……!速攻支払い済ませてきた!!それまでにゆっくり準備するぞ……!ああ、写真貼りたい(>_<)。まずは新居をちゃんと、整えよう。きれいにしとこう。ベタストーンそういえばなんかでもらったのがあるな。あれ入れておこうかなあ。お、落ち着かない。#ベタ欲しい
                      22:34
                      ずいぶん大きくなって寿命のラムズホーン。ミナミがつまつまして食べ始めてる。こうやって弱って倒れた魚や貝や海老がみーんな食べられてきれいになくなるのを何度も見た。その横に新しい卵が大きくなってきてる。なんとも、静かな気持ちになる。 https://t.co/TiJtDWiftS
                      23:55
                      タイリクバラタナゴ、そろそろ4歳になるメス。キリリとした銀色の体と透明でシャキッとしたヒレがきれいなんだ。 https://t.co/3PwlMnJAJW


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      SNSアカウント

                      マイリスト

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • ギルティクラウンの考察
                        裏花火(管理人)
                      • ギルティクラウンの考察
                        とにー
                      • ビンテージ万年筆 オスミア・ファーバーカステル フレックスニブのレビューです。#万年筆
                        とらきち
                      • 刀剣人物伝 真打のこと
                        撫子
                      • インク工房とペンクリニック
                        なばな
                      • ドライフラワーで色々作ってみました。今まで集めてきたガラクタがちょっとした置物になる、かも。
                        裏花火(管理人)
                      • 天気管をつくってみた。樟脳の結晶で天気を予報する18世紀の天気予報機具です。
                        裏花火(管理人)
                      • 蓮の植え替えをしました。#蓮 #園芸
                        裏花火(管理人)
                      • 蓮の植え替えをしました。#蓮 #園芸
                        ねこまる
                      • 天気管をつくってみた。樟脳の結晶で天気を予報する18世紀の天気予報機具です。
                        君島哲夫

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode